~日本有数のパワースポット 須佐神社~

神社・寺巡り

 

 

 

島根県出雲市にあるパワースポットで有名な須佐神社に行ってきました!

スポンサーリンク

須佐神社とは

「出雲国風土記」にも登場する須佐神社は、島根県中部を南北に流れる神戸川の支流の須佐川のほとりにあります。

この地は日本神話の中でヤマタノオロチを退治した英雄「須佐之男命(スサノオノミコト)」に関わりが深く、スサノオがこの地に来て最後の開拓をし、「この国は小さい国だがよい国だ。自分の名前は岩木でなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたと「出雲国風土記」に記されています。

全国にはスサノオゆかりの神社が数多くありますが、ここは唯一、スサノオの御魂を祀る神社です。

祭神はスサノオのほか、妻である稲田比売命(イナタヒメノミコト)とその両親である足摩槌命(アシナヅチノミコト)、手摩槌命(テナヅチノミコト)とオロチ退治に登場する四神が祀られています。

ご利益は良縁子孫繁栄家内安全諸障退散などになります。

出雲の山あいに立つ小さな神社ですが、周囲を縁に囲まれた境内は神秘的な雰囲気が漂い、日本一のパワースポットとしてメディアで紹介されるなど注目を集めている神社になります!

意外と神社とかお寺とか巡るのが、大好きです!

コロナ禍の中ではなかなか行けませんが💦

パワーをもらえる様な気がして、行くと元気になるし、嫌なことを忘れてリフレッシュできます!

スポンサーリンク

神社の様子

駐車場が少し離れた場所にありますが、道路沿いにあるので迷ったりはしないと思います!

約20台くらいは停めれる広さです。

駐車場を出て、神社方向を歩いていくと・・・・上の写真のような案内がありますのでそこを左に曲がって下さい!

左に曲がると・・・・

のどかな田園風景が広がってます!

しばらく歩いていると・・・・

須佐川にかかる橋が見えてきます。

須佐川の風景は・・・・

自然を感じることができる絶景でした!

そこから少し歩くと左手に・・・・

入口が見えてきます!

鳥居をくぐり更に進んで行きます!

奥まで行きます!

この辺りまでくると何となく空気も違うというか、神聖な雰囲気がかなりあります。

自分的に1番パワーを感じるのが、裏手にある・・・・

この大きな杉の木からパワーを感じます!

ひたすら深呼吸を繰り返しパワーをいただいてきました!

須佐神社で1番好きなスポットですね!

樹齢1300年と推定されている大杉で、幹回りは6メートル、樹高は24メートル余りのまれに見る巨木です。

実際に行って神聖な空気をたくさん吸い込んでパワーをもらって下さいね!!!!

 

スポンサーリンク

須佐の七不思議

この地には、伝説のように語り継がれている七不思議があります!

【一】塩井(しおのい)

境内に湧き出す塩井は日本海に続き、満潮の時は附近の地面に潮の花をふくといいます。須佐之男命自ら潮を汲み此地を清めたといいます。

【二】神馬(しんば)

神社に奉納された神馬は」、どんな毛色の馬でも後に白馬に変わり、吉凶や国の大事を予知したと言われています。(現在はありません)

【三】相生の松(あいおいのまつ)

本殿の裏に、男松女松が一本の大木となっているものがありました。今は枯れてしまい、かわりの松が植えられています。

【四】陰無桜(かげなしざくら)

昔、隠岐の国に太陽がかげって耕田の不作が続き、これを占ったところ、「出雲の須佐大宮の桜が繁り、それが隠岐へ影をさす為」とのことで、桜が切られました。その切り株から生じた桜は、それ以降、茂ることも枯れることも無く今日に」至っています。

【五】落ち葉の槙(おちばのまき)

須佐之男命の妃、稲田姫が御子を出産された時、産具を槙の葉で包み、それを松葉で綴って川に流されると、流れに着いたところに槙(柏)と松が生えてきました。これが落ち葉の槙と言われるところです。

【六】星滑(ほしなめら)

須佐の中山の頂近くに滑らかな岩肌が見え、谷の様になっている所に白い斑点があります。それが豊年なれば多く、凶年なら少ないと言われています。

【七】雨壷(あまつぼ)

境内摂社の厳島神社より下、道路の下手の田の畔に岩があります。その岩の穴をかきまわすと、神の怒りで大暴風雨が起こると言われています。

実際に行って確認してみて下さい!

スポンサーリンク

交通アクセス

公共の交通機関では不便なのでレンタカーの使用をおすすめします!

JR 出雲市駅からか出雲空港からのレンタカーでの移動が一番便利だと思います!

JR 出雲市駅からだと約30分、出雲空港からだと約40分で須佐神社に行けます!

色々考えるとレンタカーでの移動が一番ですね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーリンク

出雲そば

せっかく出雲に行ったので、帰りに出雲そばを食べて帰りました!

今回は・・・・

献上蕎麦 羽根屋さんのそばをいただきました!

須佐神社から車で30分位で行くことができます!

出雲大社に行く途中でもあるので、須佐神社から出雲大社へ行く場合は、都合がいい場所にあります。

この献上蕎麦 羽根屋さんは土日祝は、18台ある駐車場がほとんど満車になる人気店になります!

行った日は平日だったので大丈夫でしたが、土日祝は並ぶの覚悟で行って下さい!

今回は天ぷら釜揚げをいただきました!

蕎麦だけではなく、天ぷらのクオリティーも高く、子供に天ぷらのほとんどを食べられてしまいました💦

とてもおいしかったです!

<店舗情報>
献上蕎麦 羽根屋 本店
島根県出雲市今市町本町549 ☎0853-21-0058

スポンサーリンク

最後に・・・・

自分は神社やお寺が好きで、定期的に行ってパワーをもらっています!

流れを変えたい時などによく行きます!

今回紹介した須佐神社は我が家のパワースポットとしてお世話になっています!

実際行ってみると・・・・

何となく空気が違うような気がして、何度も深呼吸して体内に良い空気をたくさん取り入れちゃいます!

コロナ禍でなかなか旅行が出来ない状況ではありますが、日本一のパワースポットとも言われる須佐神社に一度行ってみてはいかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました