~自動車のメンテナンス  スマートキーについて(トヨタ車)~

自動車
スポンサーリンク

スマートキーについて(トヨタ編)

皆さんはスマートキーと聞いてどのようなものか分かるでしょうか?

スマートキーとは車のキーを携帯しているだけでドアのロックの開け閉めやエンジンの始動まで出来る、とても便利な機能なんです!

1度使用すると今までのボタンを押したり、エンジンかける時に鍵を差し込んで回す作業に戻れません!

このように便利な機能なんですが、使用する上でのアドバイス緊急時の対処法などを説明しようと思います!

自分の愛車がトヨタ車になるので今回はトヨタ車での説明になります!

スポンサーリンク

スマートキーの原理について

スマートキーがどのように作動しているか簡単にお話します!

 

ドアのロックを開ける時

 

スマートキーを携帯した状態で車に近づくと(ドアハンドルから約0.7m~約1m)、ドアハンドルのから近くに鍵がありますか?という電波を出します。
その電波を鍵が認識して鍵はここにありますよ!という電波を返します。
その電波を車が受信しこの電波は、この車の鍵で間違いない!と判断した状態でドアハンドルに手を差し入れるとドアロックが開くという仕組みになっています。

数秒間の間でこのようなやり取りが車と鍵の間で行われています。

ドアをロックする場合

反対にドアをロックする場合は、ドアロックの操作(ドアハンドルの特定部位をタッチしたりします。)を行った時に、室内に鍵があるか無いかの判断をしており、鍵が室内になければドアロックします。

鍵がもし室内にある場合はピー音がして運転者にロックできない事を知らせます。

エンジンをかける時

エンジンをかける時は、室内に乗り込み、ブレーキを踏むと、車から鍵が室内にありますか?という電波を出します。その電波に鍵が反応して、鍵ここにあります!という電波を返します。その返ってきた電波がこの車の鍵で間違いない!と判断した状態でエンジンをかけるボタンを押すとエンジンがかかる仕組みになっています。

スポンサーリンク

電波障害

スマートキーと車の通信は電波を使用しているため、以下のような場所では上手く作動しない場合があります。

大型ディスプレイの近く

アンテナや電波塔の近く

無線通信機器

スマートキー本体が金属製のものに覆われている、または接しているとき
(例:金属製のカバン、小銭など)
などがあります。

スポンサーリンク

スマートキーの電池の早期消耗

スマートキーの中にはボタン電池が入っており、スマートキーの保管場所によっては通常より電池の消耗が早くなる場合があります。

家電製品の近くに置いておくと、家電製品から出ている電波を車が出している電波と勘違いをして、スマートキーがここにあるよ!という電波を出し続けます。
これにより通常の使い方に比べ、電池の消耗が早くなります。

スポンサーリンク

スマートキーの電池が消耗してきた時のサイン

スマートキーでドアのロックを開けたり、閉めたりが出来ない時がある。

エンジンをかけようとするとメーターにキーがありませんという表示が出ることがあ
る。

ボタンを押してドアのロックを開けたり、閉めたりが出来ない時がある。

などがあります。

電池の寿命は約1年~2年程度と言われてますが、使用環境下で変わってきます。

スポンサーリンク

スマートキーの電池が完全に無くなってしまった時の対処法

ドアロックの開け閉め

スマートキーに側面についている丸いポッチを押しながら・・・・

反対側の飛び出ている部分を引っ張ると、メカニカルな鍵が抜けます!

この鍵を使用して、ドアロックの開け閉めを行って下さい!

エンジンの始動方法

スマートキーの電池が完全に無くなってしまうと通常の操作ではエンジンをかけることが出来ません。

この場合のエンジンのかけ方を説明します。

スマートキーのトヨタエンブレムの部分を、エンジンをかける時に押すボタンにくっつけながらボタンを押すことで、エンジンをかける事が出来ます。

スポンサーリンク

スマートキーの電池の交換方法

ここではスマートキーの電池の交換の仕方を説明します。

まず最初に先ほど説明した方法で、メカニカルな鍵を抜きます。

そのメカニカルな鍵を使用して、てこの原理を利用し、スマートキーを分解します。

分解するとこのような感じになります。このままだと電池がみえないので・・・・

スマートキーの本体をケースから外し・・・・

裏返すとようやく電池が見えました!

あとは何か先の細いもので電池を取り出し、同じ型番の電池を入れれば交換終了です!

交換後は逆の手順で組み付けて下さい!

(写真が見えにくくてすいません。)

スポンサーリンク

まとめ

スマートキーは非常に便利な反面、電池が無くなると通信できなくなり使用出来なくなります。

このような時は今回説明した対処方法で慌てず対応して下さい!

その後スマートキーの電池を交換すれば問題ありません!

電池交換もメーカー販売店やカーショップなどにお願いすると、工賃も取られる場合があり、電池交換だけで1000円以上する場合もあります。

スマートキーを分解し、同じ型番の電池を買ってきて交換すればかなり安くすむと思いますので、ぜひ電池交換にも挑戦してみてくださいね!

 

ぜひ、1度ご自分で交換してみて下さい!
意外と簡単ですよ!

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました