~自動車のメンテナンス ワイパーについて~

自動車
スポンサーリンク

ワイパーについて

最近雨の日が多いですが、皆さんはご自分の車のワイパーゴムは定期的に交換しておられるでしょうか?
ワイパーの各部品が悪くなっている状態では、上手く拭き取ることが出来ずに雨や雪の日などに視界が確保出来なくなり非常に危険です。
拭き取りが悪くなればすぐに交換すれば問題はないのですが、交換時期やどのような不具合が起きるのかを説明します!

スポンサーリンク

ワイパーのしくみ

ワイパーはどのようにして水分や汚れを拭き取っているの?

ワイパーブレードが、ガラス表面にワイパーゴムを押し付けながら動きます。
この時、ゴムはガラスとの摩擦により変形し、引きずられた状態のまま移動し、汚れを拭き取ります。
拭き取られた汚れは、ゴムに押されたまま移動し、ワイパーブレードが反転する時に排出されます。
ワイパーブレードが反転すると、ゴムは逆向きに変形し、再び汚れを拭き取ります。
このような作動を繰り返すことにより、ガラス面に均一な水の膜を作ります。

ワイパーで雨や雪を拭き取る時、水滴をガラス面から取り除いている、とお考えの方もおられるとは思いますが、実はそうではなく、ワイパーはガラス面に付着した水滴を拭きながら、薄く均一な水の膜を作っているのです。それによってクリアな視界を確保しています。

なぜ薄く均一な水の膜があるとクリアな視界になるの?

ガラス面に均一な水の膜が出来ると、光が屈折しないので視界がクリアになります。
逆にガラス面の水分が均一でないと光が屈折してしまい視界が悪くなり、危険です。

スポンサーリンク

ワイパーの各部品が悪くなってくると起こる不具合

・スジ状の線が残る。
・拭き取り時にビビる、変な音がする。
・水がにじむ
・拭きムラがある
などがあります。

スポンサーリンク

不具合時にチェックする項目

ワイパーゴムに異常はないか?

まず最初にチェックするのは、ワイパーゴムの状態です。
明らかにゴムが切れていたり、亀裂が入っている場合など、ワイパーゴムの状態に異常がある場合は、ワイパーゴムの交換が必要になります。

また最近ワイパーゴムの交換をしたばかりなのに調子が悪い場合は、ワイパーゴムの取り付け状態を確認しましょう。
「きちんとワイパーブレードにワイパーゴムがはまっているか」、「ガラスとワイパーゴムの間にほこりや異物が付着していないか」などをチェックしましょう。
取り付け不良の場合は、急に視界不良などになり、思わぬ事故にもつながりかねませんので早急に正しく取り付け直しましょう。

ワイパーブレードに異常はないか?

次にワイパーブレードの本体を確認しましょう。
一般的な金属のワイパーブレードはトーナメント式と呼ばれる形状をしており、本体の上から順番に、二股に枝分かれしていってガラスに密着するようにつくられています。
ワイパーブレードが錆びていたり、ガタがある場合はワイパーゴムが新しくても、拭き取るための力が上手く伝わらなくなってしまっているので、ワイパーブレード本体の交換が必要になります。
ワイパーブレードを横に振った時にカチャカチャ音がする場合はガタがあると思われますので、交換のサインとなります。

ガラス面に油膜などの付着がないか?

ビビり音や拭きムラ、にじみなどの原因として、ワイパーではなくフロントガラスに付着している油膜や、古くなって劣化した撥水剤が原因の場合があります。
この場合はワイパー関係の部品を交換しても、問題は解決しません。
こういった場合はフロントガラスの油膜とりをしましょう!

上記の3つのチェックを確認し、不具合の主原因を判断する必要があります。
※判断できない場合は、メーカーの販売店やカーショップなどに相談して下さい。

スポンサーリンク

ワイパーの交換時期の目安は?

ワイパーの部品の交換時期の目安ってあるの?

不具合が出たと時にすぐ交換できればいいのですが、自分で交換できない場合は、すぐに交換できない場合もあると思います。
ワイパー関連の部品の交換時期の目安は一般的にワイパーブレードで1年に1回ゴムで半年に1回と言われていますが、使用環境下で劣化の具合も変わってきますのであくまでも目安になります。

※最近の自動車のワイパーブレードは樹脂製のものを採用している車両もありますの    で、目安の1年に1回の交換の必要は無いように自分は思います。(あくまでも個人の意見です。)

スポンサーリンク

まとめ

ワイパーの部品は使用していなくても劣化していきます。また車の保管場所、使用環境によっても劣化の進行具合は変わってきます。
ワイパーゴムは日光に当たれば劣化しますし、雨や雪の中での走行が多い方は、通常の使用よりも早く劣化します。
自分の経験上では雪が降る地域の方は一冬越えるとワイパーゴムの劣化が進むと思います。
なので、春に交換し(4月)、秋に交換(10月)といったサイクルで交換するのがタイミング的にはベストではないかと自分は思っています!
ワイパーを1番使うであろう梅雨の時期と雪の時期はしっかりと拭き取りしてくれないと困りますよね!
ただしご自分で部品を購入し、交換できる方は、拭き取りが悪くなってからの対応で問題ないと思います。
ワイパーに不具合があると視界不良となり、最悪の場合事故にもつながりかねません。
しっかりメンテンナンスをして、安全なカーライフを送りましょう!

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました