~金運祈願・開運祈願の神社 金持神社~

神社・寺巡り

金運祈願で有名な金持神社に行ってきました!

鳥取県の日野町にある、金持神社に行ってきました!

神社の周りは大自然に囲まれた素晴らしい場所でした!

天気も良く、多くの参拝客の皆さんがおられました!

スポンサーリンク

金持神社とは

810年出雲の神官の次男が、伊勢神宮参拝のためこの地を通りかかったところ、お守りとして身につけていた神前の根付の玉石が急に重くなりました。そして、宮造りしたと伝えられています。

金持郷は、昔、黄金より勝ると言われた「玉鋼」の産地で、原料の真砂鉄が採れる谷を多く所有し、金具の文字で表されているように、鉄のことを金と読んでいたことから、金の採れる谷を多く持つ郷「金持」と呼ばれるようになったと伝えられています。

天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと)、淤美豆奴命(おみずぬのみおと)を御祭神とし、国土経営、開運、国造りの神様をお祀りしています。

古くはこの地の豪族、金持景藤は、1333年隠岐を脱出された後醍醐天皇を奉じて討幕の軍に参加し大活躍しました。その際、金持神社に必勝祈願し、神前の戸帳を御旗にしたと伝えられています。

開運伝説もある金持神社には多くの参拝客がこられます。

中には参拝し、ロトが当たった、商売がうまくいったなどの開運話があります!

スポンサーリンク

神社の様子

駐車場からすぐの所に、売店があります。

お手洗いもここにありますので済ましてから参拝して下さい!

駐車場に案内板もあります!

橋を渡り、神社へと続く道を歩きます!

橋の上からの風景になります!

自然一杯で、天気も良く気持ちよかったです!

橋を渡った所に、参道入口の看板が見えてきます!

参道の周りは田んぼが広がっており、参拝したときは稲刈り後の畑の風景が広がっていました。

参道を進んでいくと・・・・

奥の森の中に

ようやく鳥居が見えてきます!

鳥居をくぐると・・・・

立派な木々が並んでいる間に階段が見えてきます。

意外と急な階段なので、気を付けて登って下さい。

森に囲まれた中にある、パワースポットです!!!!

階段を登りきると・・・・

ようやく到着です!!!!

まず、お参りさせていただきありがとうございましたとお礼をしました!!!!

絵馬にたくさんのお金関係のお願いごとや、実際に宝くじに当たったとか、ロトに当たったというお礼もたくさんあり、自分が参拝したときは、多くの参拝客の方がおられました!

その後・・・・

ブログが上手く行きますように・・・・とお願いしてきました!!

参拝後に財布に入れるお守りを購入してから帰りました。

財布に入れて使用します!!!!

これで自分も・・・・

 

スポンサーリンク

交通アクセス

米子自動車道「江府IC」から車で約20分

伯備線根雨駅から車で約7分

国道181号線沿いになります。

交通アクセスはあまりよくないでの車で行くのをおすすめします!

公共の交通機関で行く場合は、駅や空港からレンタカーで行くのがいいと思います!

色々考えるとレンタカーでの移動が一番ですね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーリンク

最後に・・・・

鳥取県は海も近く、山も近いという自然に恵まれた場所になります。

レンタカーを借りて色々な場所を巡るといいと思います!

大山という綺麗な山もあり、境港という港町もありますので、山の幸と海に幸どちらも満喫できます!

1日かけて、プランを考えレンタカーで回るのがおすすめですよ!

更に隣の島根県もプランに入れれば、複数の神社やお寺があるので、好きな人にはたまらないと思います!

自然豊かな場所が多く、リフレッシュできると思います!

名前も「金持神社」お金持ちになれそうな名前です!

1度行ってみてはいかがですか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました