~鈴木 誠也 メジャー挑戦か!?~

スポーツ

鈴木 誠也が今オフ、メジャーリーグ挑戦が決定的との報道がありました。カープファンとしては一大事ですが、気持ち良く送り出してあげたい気持ちもあり、複雑ですね。

広島の主砲の鈴木誠也(27)が今シーズン終了後、ポスティングシステムを利用して大リーグに挑戦することが決定的になっていることが明らかになった。

すでに球団側には了承を得ているものとみられ、ポスティングに必要な検査などメディカルチェックを行う手続きにも入っている。

代理人の選定も済ませているみたいです。

カープファンにとっては一大事ですね💦

しかし、ファンとしては気持ちよく送り出してあげたいとも思うし、複雑ですね。

スポンサーリンク

ポスティングとは?

ポスティングとは日本(NPB)のプロ野球球団からアメリカ(MLB)の球団への移籍に関する制度になります。

海外球団へと移籍を希望する選手と所属するプロ野球球団の間で合意がされていることが必須となります。

大まかな流れは以下の通りです。

1.選手と球団の合意

2.球団による手続き

3.選手とMLB球団の交渉

4.契約合意と移籍手続き

スポンサーリンク

ポスティングのメリット

海外FA権とは違い、ポスティングは所属する球団に譲渡金(NPB球団側が設定)が支払われることです。

海外FAよりポスティングで移籍した方が、カープに譲渡金が入ってくると言うことですね!

※譲渡金の上限は2000万ドルとなっています。

スポンサーリンク

鈴木 誠也

プロフィール

鈴木 誠也(すずき せいや)

1994年 8月18日生まれ 27歳

東京都荒川区出身

二松学舎大学付属高校出身

181cm 98㎏ 右投げ・右打ち 外野手

2012年 ドラフト2位

経歴

小学2年の時に野球を始める。

中学時代は荒川シニアに所属。

二松学舎大学付属高校へ進学します。

1年の秋からエースとなります。

しかし、高校時代は甲子園の出場はありませんでしたが、投手として最速148㎞/hを記録。

打者としても43本塁打を打ちました。

尾形 佳紀スカウトの鈴木誠也に対する評価は高く、確実に指名できる2巡目で指名されます。

今思うと、尾形 佳紀スカウトが誠也を押してなかったら、2巡目で指名せず他の球団に指名されていたかもしれません💦

尾形 佳紀スカウト恐るべしですね!

カープを代表する選手になることを分かっていたかのようですね!

スポンサーリンク

2012年 ドラフト

1位 高橋 大樹 龍谷大平安高 外野手
2位 鈴木 誠也 二松学舎大学付属高 内野手
3位 上本 崇司 明治大 内野手
4位 下水流 昂 Honda 外野手
5位 美間 優槻 鳴門渦潮高 内野手

この年は野手ばかりの指名でした。

2巡目で指名していなければ、カープのユニフォームを着ていなかったかもしれません。

誠也を押した尾形佳紀スカウトの勇気と球団の決断に拍手ですね👏

スポンサーリンク

鈴木誠也 年度別 成績

年度 試合 安打 本塁打 打点 盗塁 四死球 打率
2013 11 1 0 1 0 2 .083
2014 36 22 1 7 0 4 .344
2015 97 58 5 25 6 18 .275
2016 129 156 29 95 16 56 .335
2017 115 131 26 90 16 68 .300
2018 124 135 30 94 4 93 .320
2019 140 167 28 87 25 110 .335
2020 118 129 25 75 6 81 .300
2021 127 137 38 87 9 90 .322
通算 897 936 182 561 82 522 .315

(2021年10月21日現在)

素晴らしい成績ですね!!!!

5年連続3割25本継続中で今シーズンもおそらく達成すると思います。

素晴らしい安定感です!

間違いなく日本プロ野球界を代表する選手のうちの一人ですね!

スポンサーリンク

誠也が抜けた後のカープは・・・・

もし来シーズン誠也がいなければ、現状のメンバーで行くのか、助っ人外国人を新たに獲得するのかになります。

おそらく助っ人外国人は誰かしらは獲得すると思いますが、今年のようなことにならないかが不安ですね💦

前評判高かった、クロンも鳴かず飛ばずで帰国しましたね💦

正直がっかりの成績でした💦

クロンがもっと活躍していれば、もっと違う展開になっていたと思います。

野手も投手も助っ人外国人があまり活躍していない中、若い力の頑張りがあり、現状があると思います。

なので・・・・

誠也が抜けた分助っ人外国人でなんて甘い考えはやめた方がいいのではないでしょうか?

活躍してくれればラッキーと考えた方がいいですね。

今年出てきた若い力を来シーズンも上手く使えれば、そこまで苦戦はしないのではと思いますが、首脳陣がどうなるかが1番の問題かもしれません💦

若い選手が多いので、上手く育成すればカープの黄金時代が再来するのではないでしょうか?

誠也の穴は簡単には埋まりませんが、残りのメンバーで何とかするしかありません。

しかし・・・・

今のカープの若手のメンバーをみると、12球団1の戦力でしょう!

皆で誠也の抜けた穴をカバーして頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク

最後に・・・・

まだ、誠也のメジャー入りが決まったわけではないですが、どっちになろうともカープファンとしては、誠也の考えを尊重し応援したいと思います。

1度きりの野球人生なので、後悔しない選択をして欲しいですね!

しかし・・・・

今シーズンがまだ終わってないので、目の前の試合に集中してもらいましょう!

CSの望みもまだ、わずかながら残っています!

CS進出条件は非常に厳しいですが、今一番勢いがあるのは間違いなくカープです!

もしCSに逆転進出が出来れば、何か起こりそうな気がします。

誠也を最高の形で送り出せればいいですね!!!!

カープファンとしては、いつまでもカープにいて欲しいのが本音ですが💦

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました